ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

胃もたれについて。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんも胃もたれは経験したことはあると思いますが、どういった事が起こっているのかを調べてみたので、今回はそれをお伝えしたいと思います!

 

まず、胃もたれとは、

『食事の後や食間に胃が重く感じる症状』

との事です。

胃に入った食べ物は胃のぜん動運動(波打つような動き)によって胃液と混ざり、小腸での消化がしやすいようにかゆ状にされます。

ドロドロになった食べ物は、ぜん動運動で胃がくびれることによって、胃の出口から少しずつ小腸に運ばれます。(下図)

このぜん動運動は、自律神経によってコントロールされています。

胃もたれは、胃の動きや消化機能が低下して、ぜん動運動が妨げられ、食べ物が長く胃の中に留まる事で生じてしまいます(^_^;)

 

胃の動きや消化機能が低下する原因は、

・食べ過ぎ 焼き肉や揚げ物など脂っこい食事は消化に時間がかかりやすく胃にかかる負担が大きくなります。(下図)

・加齢 胃の動きが低下します。

・ストレス 自律神経のバランスが乱れ、動きが弱くなります。

 

胃もたれになると、自分が辛くなるので、しっかり食べるときでも腹八分目にしようと思いました(^_^;)

もし、胃もたれが気になる方は、参考にしてみて下さい(^^)