ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

朝のストレッチには気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

先日、朝に長座体前屈のストレッチを行い、腰を痛めた患者さんがみえました。

その方は、テレビで紹介されていたからという理由で見よう見まねでストレッチをした所、腰の筋肉を痛めていました(^_^;)

今回は、長座体前屈で気を付ける事をお伝えしたいと思います!

 

1、筋肉を軽く温めてからストレッチを行う。

朝は特に筋肉が冷えて、動きも悪いので、痛める事が多くなります。

2、正しいフォームで行う。

図のように股関節から曲げてくるようにストレッチを行い、太もも裏を伸ばします。

3、無理な伸ばし方を避ける。

股関節が動かずに無理に伸ばそうとすると、腰の筋肉に負担がかかり、痛める原因になります。

4、ゆっくり伸ばす。

勢いよく伸ばすと、筋肉を思い切り伸ばしてしまい、痛めることがあります(^_^;)

 

以上の点に気を付けて、自分のペースでゆっくりとストレッチを行いましょう(^^)

少しずつでも続ければ成果は出るので、コツコツやっていきましょう!