ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

PFCバランスの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、PFCバランスという言葉を聞いた事はありますか?

PFCとは、タンパク質(protein)、脂質(fat)、炭水化物(carbohydrates)の事でエネルギー産生栄養素とも言われています。

PFCバランスは、1日の摂取カロリーに対して、このエネルギー産生栄養素がそれぞれどれぐらいの割合かを示したものとなります!

このPFCバランスを整える事が、食事のバランスを整える事につながり、健康づくりやダイエットの際の食の土台となります!

 

理想的なPFCバランスは、厚生労働省「日本人の食事摂取基準によると下図のようになります。

この割合は、それぞれの栄養素の過不足を防ぐことや生活習慣病の予防を目的に決められたものになります。

タンパク質は、筋肉や皮膚、臓器や髪の毛を作る原料になります。

脂質は、細胞膜を作ったり、エネルギー源になったり、ホルモンなどの材料として働きます。

炭水化物は、ブドウ糖しかエネルギー源とならない脳などにエネルギーを供給する役割があります。

 

それぞれに大切な働きがあるので、過度に偏ると体に不具合を起こします(^_^;)

ぜひ、食事の際は1度このPFCバランスを意識してみて下さい(^^)