ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

歩き続ける為にタンパク質を取ろう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、日々の食事の際にタンパク質を意識してとっていますか?

タンパク質は、筋肉を作るのに重要な役割を果たしますが、それ以外にも体のほとんどの部分の材料になります。

なので、もしタンパク質が不足していた場合、筋肉にタンパク質が使われるのが少なくなってしまいます(^_^;)

具体的なタンパク質が使われる優先順位は、

1.内臓、血液を作る

2.細胞の修復

3.ホルモンを作る

4.骨を作る

5.筋肉を作る

6.肌や粘膜を作る

となります!

 

運動をしないデスクワークの人でも、最低1日体重1キロに対して1gのタンパク質が必要となります。

体重60キロの人であれば、60gとなります!

タンパク質は、意識して摂取しないと不足気味になります(^_^;)

筋肉を維持するためにも、運動に加えてタンパク質をしっかりと摂取することも意識しましょう(^^)