ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

なぜ野菜から食べると血糖値は上がりにくいのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、食事の時は野菜から食べるようにしていますか?

今回は、なぜ野菜から食べた方が血糖値は上がりにくいのかについてお伝えしたいと思います(^^)

 

まず、野菜を食べることで食物繊維を摂取することができます。

この食物繊維は、先に摂取しておくことで、ゆっくりとブドウ糖を吸収するようにしてくれます。(下図)

さらに、食物繊維を摂取する際に回数多く噛むことにより、食物繊維が唾液と混ざり、粘性が増し、胃から腸へ送り込まれる時にさらにゆっくりと送り込まれます。

そうした粘性のある食物繊維の後にご飯などの糖質を摂取することで、糖の吸収がより緩やかになり血糖値が急上昇することがないという仕組みになります(^^)

 

血糖値が急激に上がると、血管系の様々な病気を引き起こしやすくなります(^_^;)

 

ぜひ、野菜からよく噛んで食べ、糖が急に吸収されにくい状態を作ってから、ご飯などを食べるようにしましょう!

健康な体を作る為に参考にしてみてください(^^)