ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

フロントランジとバックランジを使い分けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、ランジというトレーニングを聞いた事はありますか?

ランジは下半身を鍛えるトレーニングになります。(下図)

このランジの時に脚を前に出すか、後ろに引くかで効果に違いがあるので、今回はその点についてお伝えします(^^)

 

まず、基本のランジの一連の動作の説明をします。

 ・垂直に立つ 

・一歩前か後ろに足を出す 

・膝が地面につくかつかないかのところまで身体を落とす 

・出している足の力で元の立っていた姿勢に戻る

という流れになります。

この時に、前に足を出すのがフロントランジ、後ろに足を引くのがバックランジとなります。

 

フロントランジの特徴は、

・足を前に踏み出すため重心が前後に移動する。

・日常生活でよく使われるので、難易度が低い。

・太ももの前(大腿四頭筋)が特に鍛えられる。

 

バックランジの特徴は、

・重心が移動しない。

・日常生活でない動きのため、バランスが取りにくい。(難易度が高い)

大臀筋や太もも裏(ハムストリングス)が特に鍛えられる。

 

足を前に出すか、後ろに引くかでこれだけの違いがあります!

レーニングはバランスが大切ですが、脚力を強くしたい!という方はフロントランジを多めに行い、ヒップアップや足を細く引き締めたい方はバックランジを多めに行う事をオススメします(^^)

ぜひ参考にしてみて下さい(^^)