ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

マスクありの運動について。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

昨日久しぶりに縄跳びをしました(^^)

二重跳びは1月の時よりは跳べなくなっていました(^_^;)

花粉症もあるのでマスクをしながら跳んだ事も、あまり跳べなかった要因だと思ったんですが、面白いデータがありました。

それは、マスクをしていても酸素の血中濃度はそんなに変わらないというデータです。

とある研究で、中程度の運動であればマスクをしていてもさほど吸気と呼気の酸素量は減らないとの事です。

しかし、実感としてはめちゃくちゃ息苦しいです(^_^;)

データ的には影響は少ないとの事ですが、やはり運動の時はマスクは外した方がいいなと感じましたm(_ _)m

 

後、マスクをしての運動の時は、口呼吸になりやすくなります。

口呼吸により、唾液の分泌が減ると、口の中は乾燥し、細菌などが繁殖しやすくなります。

そうすると、虫歯が発生しやすくなったり、口臭が発生したり、風邪などもひきやすくなってしまいます(^_^;)

ぜひ口呼吸ではなく、鼻呼吸を意識するようにしてみて下さい(^^)

 

マスクがあると、運動しづらいかと思いますが、呼吸への影響は少ないとのことので、もし花粉が辛いという方は、外での運動にはマスクをすることも検討してみて下さい(^^)