ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

二関節筋をストレッチする時に気を付ける事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

前日にお伝えした二関節筋ですが、今回は二関節筋をストレッチする時に気を付ける事をお伝えしたいと思います(^^)

 

気を付けることは、

『筋肉がまたいでいる2つの関節を意識して筋肉を伸ばす事。』

になります!

具体的に腓腹筋のストレッチで説明します。

腓腹筋は、膝関節と足関節をまたいでいる筋肉になります。

下図が腓腹筋のストレッチになりますが、踵を着けて、膝を伸ばす事で腓腹筋がしっかりとストレッチされます。

仮に、膝を曲げた状態で腓腹筋をストレッチすると膝裏の部分が緩んでしまい効果が半減してしまいます(下図右)

 

今回は、腓腹筋のストレッチで説明しましたが、他の二関節筋をストレッチする時も同じように2つの関節を意識する事で、より効果的なストレッチが出来るので、ぜひ意識してみて下さい(^^)