ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

アイデンティティからの習慣の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近、習慣が面白いなと感じている今日この頃ですが、今回は習慣を作るためにアイデンティティというものを知っているとすごく習慣を身に付けやすいなと思ったので、お伝えしたいと思います(^^)

 

まず、アイデンティティとは、

『自分が自分に対してもっている考え方・あり方や、他者からも認められる自分自身を表現できるもの』

という風に表現されます。

ちょっと分かりにくいですが、例えば、毎日運動する人は自分の事をスポーツマンと思い、毎日本を読む人は自分の事を読書家と思うという感じです!

 

そして、このアイデンティティを確立しようと思うと、毎日毎日の継続が大切になります。

たまに行動する分には、もしかしたら自分はこういう行動をする人かもという程度にしかなりません。

しかし、毎日毎日続けていくと、その行動自体が信念となりアイデンティティを確立していきます。

 

そう考えると、続けたい習慣があるとすれば、アイデンティティを決めてしまい、それに向けて行動を積み重ねていくという方法もありかと思います(^^)

 

自分であれば、今年は読書を習慣にしたいので、自分は読書家と思い、読書家なら常に本を持ち歩くとか毎日ちょっと時間があれば本を開くという行動を続けています。

 

もし、何か習慣にしたい場合は、アイデンティティからという考え方も参考にしてみて下さい(^^)