ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

お米を食べると太るのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

体重を減らそうと思うと、お米を減らすことを考える人は多いと思います。

しかし、お米を食べると 本当に太るのか、まずはお米のことをしっかり知ろうと思い 調べてみたので今回はそれをお伝えしたいと思います(^^)

 

お米の基本情報

・炭水化物(糖質と食物繊維)

・糖質1gあたり4kcal

・糖質のブドウ糖は体や脳のエネルギー源

・タンパク質も含まれる

・食物繊維やレジスタントスターチにより便秘対策になる

 

お米は炭水化物=糖質というイメージですが、実は食物繊維やタンパク質も含まれます。

また、レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)は食物繊維と同様の働きをするので、腸内環境も整えてくれます。

 

具体的にタンパク質は、お米100gあたり2.5gで1食150gを3回食べると約11gになり、卵約2個分になります!

また、食物繊維はお米100gあたり1.5gで1食150gを3回食べると6.8gで成人の1日に必要な食物繊維の摂取量の約3分の1を補えます!

 

これらのメリットがたくさんあるお米ですが、食べ方に気を付けないと太る原因にはなってしまいます(^_^;)

例えば、空腹時に大量に食べたり、夜遅い時間に揚げ物などの脂質が多い食べ物と一緒に食べると中性脂肪が増えて太ってしまいますm(_ _)m

 

なので、食べる量はカロリーや糖質を考えて適量を摂るようにすることが必要となります。

あくまで参考ですが下の数値をベースに自分の食べる量は調整してみて下さい(^^)

・活動量が少ない人の場合

男性165g程度、女性135g程度。

活動量が多い人(歩行や軽い運動5時間ぐらい行う)

男性235g程度、女性165g程度。

 

お米を食べると太るかどうかについて、お米は食べる量を減らしすぎると空腹感が強くなり、かえって食べ過ぎる事もあります。

なので、食事はお米も含めて、しっかり摂り、間食やジュース、お酒等の嗜好品の量を減らす事が大切だと思います!

お米を食べようかどうか迷っている人は、ぜひ参考にしてみて下さい(^^)