ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

食べ過ぎたらすぐに太るのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

年末年始などで、1日2日食べ過ぎる経験は誰にもあるかとは思います(-_-;)

今回は、食べ過ぎたらすぐに太るかどうかをお伝えしたいと思います!

 

いきなり結論ですが、1日2日で体脂肪が増えて太るという事はありません!

体重が一時的に増えるのは、水分を貯めこんでいたり、胃の内容物によって増えているだけになります。

 

そもそも体重が増えるメカニズムは、

摂取エネルギーが消費エネルギーを上回り、余分なエネルギーが徐々に体脂肪になり蓄積されて体重が増えていく。

という流れになります。

 

しかし、体脂肪が1キロ増えるには、計算上カロリーが7200kcal必要になります。

成人男性が1日に平均2000kcalを消費することを考えると、1日2日で余分に7200kcalを摂るのは難しい事となります。

ちなみに、カレー1杯約700kcalなので、カレーを2日で10杯食べても脂肪が1キロ増えるまでカロリーは摂取出来ない事を考えると難しいと思います(^_^;)

 

なので、食べた次の日に普段の食事に戻したり、軽く運動することで1週間も経てば体重は元に戻っていきます。

 

太る原因になるのは、一時的にカロリーを多くとってしまい、その後もついつい間食や食べ過ぎで少しづつ余分なカロリーを摂取することにあります。

 

ぜひ、食べ過ぎた後はしっかりと気持ちを切り替えて余分なカロリーを摂取しないように気を付けましょう(^^)