ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

神経支配比の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今日の話は、簡単に言うとなぜ筋トレをし始めた時は、筋肉が大きくなっていないのに重量が上がっていくのか?という話です(^^)

 

筋肉は、基本的に筋繊維という束で出来ています。

その筋繊維は、1本につき1つの神経に支配されています。

その筋繊維は、筋トレなどの重量を扱っていないと全部を使う事がありません。

しかし、筋トレをすることで、使われていない筋繊維を神経が支配するようになり、どんどん使えるようになっていきます。

なので、最初の内は筋肉自体が眠っている状態から目覚めるようなものなので、どんどん重量が挙げられるようになっていくという仕組みになります(^^)

 

ただし、筋肉繊維自体が成長しているわけではないので、そこは分けて考えていきましょう(^^)

筋トレを始めたての方は、ぜひ参考にして下さい(^^)