ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

筋肉痛になってしまう方法。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは筋肉痛を経験したことがあると思いますが、今回は筋肉痛になってしまう方法をお伝えしたいと思います!

 

1つ目は『やったことのない運動をすること』

です!

スポーツや筋トレなど、今までの動きと全く違う動きをすることで筋肉痛が出ます(^_^;)

 

2つ目は『限界を超えたトレーニングを行うこと』です。

自分が持てる最大負荷量を越えて、誰かに補助してもらうぐらいの追い込み方で、トレーニングを行うと筋肉痛は出やすくなります。

 

筋肉痛は基本的には1日から2日で治りますが、運動直後から痛みが出たり、5日程経っても治らないものは肉離れになっている可能性もあるので注意が必要です。

 

今後、新しい運動をする時は、筋肉痛を覚悟して臨んでください(笑)