ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

反り腰と腹圧の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

反り腰と聞くと、腰に悪そうというイメージがあると思いますが、なぜ悪いのか?というのを今回腹圧との関係を交えてお伝えしたいと思います!

 

まず、反り腰は腰椎の前弯が強く、骨盤の前傾が強くなっている状態になります。

この反り腰の状態では、腹筋が伸ばされているため、うまく力を入れにくい状態になります(^_^;)

腹圧というのは、お腹の中の部分の圧を言いますが、腹圧を高める時には、腹筋に力が入らないと腹圧を高める事が出来ません。

 

反り腰だと腹筋に力が入りにくい。

その為、腹圧を高める事が出来ない。

そうすると、腰への負担が強くなり痛めてしまう。

 

こういった流れになってしまいます(^_^;)

反り腰の改善は腹筋を鍛える事が有効です。

腹筋も色々と鍛え方があるので、反り腰で腰痛が辛い方は、1度腹筋を鍛えて腹圧を高められるようにしてみて下さい(^^)