ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

前鋸筋を鍛えよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

前鋸筋という筋肉を聞いたことはありますか?

この筋肉は肩甲骨と肋骨についており腕を上げて行く時に肩甲骨を動かす役割があります。

しかし、この前鋸筋が働かないと肩甲骨がうまく動かずに肩に痛みが出たり、五十肩の原因になったりします。

今回はこの前鋸筋の鍛え方をお伝えしたいと思います!

 

それは窓拭きを行うことです!

図のように、斜め上の方に動かしていくように窓を拭いていきます。

そうすることで、肩甲骨と上腕骨の動きがスムーズになるように前鋸筋が使われます(^^)

 

窓も綺麗になり一石二鳥なので、肩に不安がある方という方は出来る範囲で試してみてください(^^)