ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

筋トレの際に、関節を大きく動かした方がいい理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、運動やトレーニングをする時に動きを大きくした方がいいというのを聞いた事はありますか?

今回は、なぜ大きく動かした方がいいのかをお伝えしたいと思います!

 

まず、運動をする時に筋肉にかかる負荷の量を考えます。

その時に、トータルの負荷(仕事量)=力✕移動距離

という計算式を利用します。

トータルの負荷は、移動距離でも変わってくるので、移動距離が大きい方が負荷が大きくなり、効率がいいという事になります。

なので、自分の体重や、ダンベルなどを大きく動かすことで、その筋肉への負荷が増えるという事になります(^^)

 

同じトレーニングをするなら、ぜひ関節を大きく動かして、しっかりとその筋肉に負荷がかかるように意識していきましょう(^^)