ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

有酸素運動のメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、有酸素運動を行っていますか?

有酸素運動とは低負荷で長時間行う運動になります。

一般的には歩いたり、ランニングなどになります。

今は寒い時期ですが、それらを行うことによってすごくメリットがあるので、今回はそれをお伝えしたいと思います!

 

有酸素運動のメリットは、心拍数が下がり動くのが楽になることです!

 

今から詳しく説明していきます。

まず、歩いたりランニングをすると心臓が全身に血液を供給しないとエネルギー不足を起こすため、心臓の働きが強くなっていきます(^^)

そうすると、心臓のポンプ機能も強くなり1回の血液の拍出量が上がります。

1回の拍出量が上がると心拍数は少なくてすみます。

 

心拍数と運動の強度というのは比例しています。

心拍数が上がり、心臓がドキドキすれば、運動強度は高くなります。

歩いたりランニングによって心拍数が下がれば運動強度も自然と下がっていきます(^^)

 

前まで少しの運動で息切れしていたのが、楽に動けるようになると人は体を動かしたくなります。

 

なので、ぜひ歩いたりランニングすることで動ける体づくりというのを目指しませんか?

寒い時に始めると辛い時期を乗り越えたという自信になり、継続率は上がるので、気になる方はぜひ歩いたり、ランニングを始めてみて下さい(^^)