ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

スクワットでのニーインに気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

スクワットの時に膝が内側に入ってしまう事をニーインと言いますが、すごくデメリットが多いので今回はそれをお伝えしていきます!

 

まず、スクワットの時にニーインすると本来効かせたい臀部ではなく、太ももの前の大腿筋膜張筋に力が入りやすくなります(^_^;)

そうすると、お尻に効かないスクワットになってしまいます(^_^;)

さらに、大腿筋膜張筋が硬くなると、股関節が屈曲しやすくなります。

その状態だとただ立っているだけで、腰の筋肉は曲がろうとする股関節に対抗して緊張してしまいます。

その結果、腰の筋肉が硬くなり、ちょっとした動きで腰を痛めてしまう事になります(^_^;)

 

スクワットの時には、ニーインしないように意識してしっかりお尻を鍛えましょう!

そうすることで、デメリットは改善するので、ぜひ参考にして下さい(^^)