ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

筋肉が柔かくなるために大切なものは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、タイトルをみて何が大切だと思いましたか?

率直にいうと、筋肉が柔かくなるのに大切なものは血流になります!

なぜ、血流が必要かというと、血液によって筋肉を柔かくするためのエネルギーが運ばれてくるからです!

筋肉を緩めるためには、カルシウム、アクチンやミオシンなど色々と関わります。

これらの機能をスムーズに動かすためにも血流からエネルギーが運ばれるのはとても大切というわけです(^^)

 

今週は、とても寒くなるとのことですが、血流を良くする為にも動かせる範囲でいいので、体を動かしたり、冷やさないように環境を整えたりしていきましょう(^^)