ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

筋肉の性質の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今回は、筋肉の性質の1つである粘性についてお伝えしたいと思います。

 

粘性とは、粘土のような性質の事で、ゆっくりと伸びたり縮んだりする働きがあります。

 

この粘性が高いと、ストレッチを行ってもなかなか筋肉が伸びずに、関節の動きも硬くなってしまいます(^_^;)

 

なので、筋肉にとって粘性は低い方が良い状態と言えます!

この粘性を低くするためには、じっくりとストレッチを行う静的ストレッチが有効です(^^)

静的ストレッチでは、1つの筋肉に対して30秒程かけてじっくりストレッチを行う方法です。

 

これにより、筋肉の粘性が低くなり関節の可動域が拡がり大きく体を使う事が出来るようになります。

 

ぜひ、ストレッチをする際には、この筋肉の粘性をイメージしてストレッチしてみて下さい(^^)