ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

時間効率にこだわり過ぎに気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、普段時間効率良く物事を進めていくことを考えていると思います。

自分自身もいつも効率良く進めたいと思っていても中々スムーズに進まずにモヤモヤする毎日です(^_^;)

しかし、時間効率が良くなれば、全て解決すると思っていた自分に対してこだわり過ぎると良くない事もあるという発見があったので、今回はそれをお伝えしたいと思います!

 

こだわり過ぎると良くない事は、

『創造性が低下してしまう』です。

 

効率良くやる事をこなしていこうとすると、思考は収束的思考といい集中力を高めていく脳の使い方をします。

それに対して、創造性を高めるためには、拡散的思考といい頭の中にとりとめもないイメージや、記憶を遊ばせるような脳の使い方をするのが大切です。

この拡散的思考は、心と体がリラックスした状態のときに現れやい傾向があります。

 

ちなみに人の脳は、収束的思考と拡散的思考を同時に使う事は出来ません(^_^;)

 

なので、常に効率を求め過ぎるのは創造性を低下させてしまう事になりますm(_ _)m

なので、ぜひ効率を求めすぎるのではなく、ゆっくりリラックスする時間も作るようにしてみて下さい(^^)

今までと違う発想が生まれてそれが結果的により効率良くなったりするかもです(^^)

ぜひ参考にしてみて下さい!