ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

プロテインと腎臓の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、プロテインを飲むと腎臓に負担がかかるというイメージはありますか?

実際にそういった研究もあるようですが、腎臓が弱い人は、プロテインを飲みすぎることで腎臓や肝臓に負担が大きくかかり、壊してしまう方もいるようです(^_^;)

しかし、健常な方の腎臓は、適正な量のプロテインを飲む分には全く問題ありません。

むしろプロテインを摂ることで不足しがちなタンパク質が補われて健康な身体作りができます(^^)

 

ただし、運動を全くしない方がタンパク質を過剰に摂取してしまうと腎臓に負担が大きくなります(^_^;)

もし飲むのであれば、体重につき1グラムを目安にして、植物性プロテインを飲むことをオススメします!

 

出来れば、運動を習慣としプロテインを飲む事が健康に良いので、是非プロテインを飲むだけではなく、運動も習慣にするようにしてみてください(^^)

 

プロテインを飲むことで、腎臓が悪くなるか心配という方は、ぜひ参考にして下さい(^^)