ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

冬に筋肉が硬くなる理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近、自分自身もふくらはぎにだるみがありましたが、今回はなぜ冬は筋肉が硬くなるかをお伝えしたいと思います!

 

まず、単純に気温が低くて、筋肉が冷えることで、表面の毛細血管の血流が悪くなり、筋肉は硬くなります。

また、これは気温が低い事が関係しますが、体を動かす量が減るからというのも原因になります。

筋肉は動かすことで、血流が良くなり柔らかくなってくれます。

なので、寒さから無意識に動く量が減ることで筋肉は硬くなってしまいます。

 

さらに、冬の服装も筋肉が硬くなる原因になります。

冬は、着こむことが多く、そうすると動きが取りづらく、動いても服が邪魔をして筋肉の動きが狭くなってしまいます(-_-;)

 

以上の事から、冬は筋肉が硬くなりやすい原因が多くありますが、やはり身体をしっかりと動かすことが解決策になります!

ぜひ、動きやすい服装で、積極的に体を動かして、筋肉の状態を良くしておきましょう(^^)