ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

筋肉が細くなると硬くなるのはなぜか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

筋肉は筋繊維の束で出来ています。

その筋繊維の束が集まって筋肉を構成しているわけですが、筋肉が細くなる時には、筋繊維が細くなります(^_^;)

そして、細くなった筋繊維の間には、筋膜が埋め合わせをするようになっています。

筋繊維よりも筋膜の方が柔軟性に乏しいので、筋膜が増える事で筋肉自体は硬くなってしまうというわけですm(_ _)m

 

この流れを防ぐには、運動をして筋肉を使う事が大切です。

1度筋繊維が細くなってしまうと、元の状態に戻すにはかなり時間がかかるので、軽い運動でも良いので定期的に運動することをオススメします!

 

運動不足を侮らないようにして早めに体を動かす習慣を付けていきましょう(^^)