ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

指のケガで気を付けて欲しい事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

本日、バッティングセンターでバントをした際に失敗して、指先をバットとボールで挟んでしまった男の子が来院しました。

 

指を診てみると、押さえての痛みと少し熱感がある状態だったので、しっかりとテーピングで固定して治療は終わりました。

今回は大きなケガにはなっていませんでしたが、指先のケガで気を付けて欲しい事があります。

 

それは、『指先がしっかりと伸ばせるかどうか』という事です!

上図の左のような状態に指の第一関節がなってしまった場合、指の腱が切れていたり剥離骨折をしている可能性があります。

このマレットフィンガーという状態になると、指先の骨にしっかり力が伝わらない為、指を伸ばす事が出来ません(^_^;)

この状態は、手術をすることもあるので早めに処置をすることが大切です!

 

ぜひ、指をケガした時には、指がしっかり伸びるかどうかはを確認するようにしましょう(^^)