ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

筋肉痛の時に筋トレをしない方がいい理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、筋肉痛の時でも筋トレを行いますか?

今回は、筋肉痛の時には筋トレを行わない方がいい理由をお伝えしたいと思います(^^)

 

まず、筋肉は筋肉痛がある時には炎症を起こしています(^_^;)

そのため、防御反応として痛みを感じさせたり、筋肉が萎縮して関節の動きが狭くなったりします。

その状態でトレーニングを行ったとしても、ケガのリスクが高くなり、思うように力も発揮出来ません。

力が発揮出来ないとトレーニングの質も悪くなってしまうため、充分な筋トレの効果が期待出来ません(^_^;)

 

なので、筋肉痛がひどい時には無理に筋トレはせずに、軽く歩いたり、マッサージをしたりして血行を良くして、早めに回復するように努めていきましょう(^^)