ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

重たい物を持つ時になぜよっこいしょと言うのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

タイトルのよっこいしょと重たい物を持つのは、皆さん経験があるかと思います(笑)

今回は、なぜ言ってしまうのかをお伝えしたいと思います!

 

それは、

『息を吐くことで腹横筋が働きやすくなるから!』です!

腹横筋は下図の筋肉になります。

体幹の話をする時にはよく出てくる筋肉になりますが、この筋肉は骨盤周りを一周するように付いています。

腹筋の中でも深層に付いており、息を吐くと動きやすくなります。

その為、重たい物を持つ時には本能的に声を出しながら息を吐き、腹横筋を働かせるというわけです(^^)

ちなみに、腰痛持ちの方は、この腹横筋をうまく使えていない事が多いです(^_^;)

 

腹横筋を働かせるには、息をしっかり吐きながらお腹を凹ませるドローインというのが有効になります!

ぜひ腹横筋を意識してみて下さい(^^)