ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

前脛骨筋と土踏まず!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、土踏まずがしっかりありますか?

人によっては、扁平足になっており土踏まずが無い状態の方もいると思います。

土踏まずは、横のアーチと縦のアーチで形成されています。

よくいう足の内側の縦の土踏まずは、内側の縦のアーチによるものです。

今回は、その縦のアーチをしっかり機能させる為に前脛骨筋の話をしたいと思います!

 

まず前脛骨筋は下図のようにスネの外から土踏まずの内側についてきます。

 

この前脛骨筋がしっかり縮むと足の内側の土踏まずが引き上げられようになり、土踏まずが形成されます。

なので、この前脛骨筋を使う事が大切になります!

鍛え方は、

・足先少し内側に向ける

・そのまま足首を上に上げる

その時に、図にある前脛骨筋がしっかり動いていればうまく鍛える事ができています(^^)

 

コツコツやることで、土踏まずが形成され、歩きやすくなったり、膝の痛みの予防やバランスが取りやすくなるなど色々メリットがあるので、ぜひ前脛骨筋を意識して鍛えてみて下さい(^^)