ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

脂質の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

ダイエットの時に脂質はなるべく摂らないようにという感じがありますが、実は脂質はとても大切なエネルギー源になります。

今回は、そんな脂質の話をしたいと思います(^^)

 

まず、脂質は炭水化物、タンパク質と並ぶエネルギー産生栄養素のひとつであり、1gあたり約9kcalとタンパク質や糖質の約2倍のエネルギーをつくり出す、効率のよいエネルギー源になります。

役割として、

1、細胞膜やホルモンの構成成分として重要な栄養素。

2、脂溶性ビタミンの吸収を助ける。

3、体温の保持。

4、内臓の保護をする。

などがあります!

理想は、1日のエネルギーの20%から30%を脂質で摂る事です(^^)

もし、脂質が不足すると、ホルモンバランスの乱れ、エネルギー不足、体力低下、皮膚炎、脳出血を引き起こす可能性があります(^_^;)

とはいえ、現代の生活では脂質は不足しにくいと言われています。

過剰摂取に関しては、脂質はエネルギー量が多いため、摂り過ぎるとエネルギー過剰となり、肥満になるおそれがあります(^_^;)

また、動脈硬化脂質異常症高脂血症)などの生活習慣病、糖尿病、大腸がん、乳がん前立腺がん、冠動脈疾患のリスクが増加しますm(_ _)m

 

脂質は調理に使う油や調味料だけでなく食材自体にも含まれます。

摂り過ぎが気になる場合は蒸す、煮るなどの調理法にすれば油の摂取を減らすことができます。

ぜひ、今回の話を参考にして脂質を適切に摂るようにしてみて下さい(^^)