ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

歯磨きをしたくなる話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、朝起きた時に口をゆすいだり、歯を磨いたりしますか?

今回は、朝起きた時に歯を磨きたくなるような話をお伝えしたいと思います(^^)

 

まず、朝起きた時の口の中には、大量の細菌がいるとの事。

寝ている間は、唾液の分泌が少ないため細菌が増えやすいのが原因になります。

その細菌の量は、唾液1㏄の中にいる細菌数は糞便1gに含まれる細菌数の10倍もいるとの事です(-_-;)

さらに、これは歯をよく磨いている人の話なので、あまり磨かない人は、より細菌が多くいる事になりますm(__)m

 

この事を知ってから、毎朝起きてすぐ口をゆすぐようにしていましたが、軽く歯も磨こうかなと思いました(-_-;)

 

口を清潔にしていることで、虫歯予防、歯周病予防、口臭予防にもなります。

また、免疫が下がると口の中の細菌が原因で、肺の病気になりやすかったりもするので、そういった予防も含めて歯磨きは本当に大切だと思います。

 

この話を知って歯を磨きたくなりましたか?

ぜひ、朝一からしっかり歯を磨いて身体を病気から守っていきましょう(^^)