ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

確証バイアスの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今回は、意識していないとついハマってしまう落とし穴のような話です。

確証バイアスは皆さん聞いた事がありますか?

確証バイアスとは、自分の都合のいい情報ばかり集めて、自分にとって都合の悪い話は無視する傾向のことです。

つまり、人は自分の見たい世界しか見ないというは事です(^_^;)

 

こうなると、ついつい色々な物事を自分の都合よく見たり、逆に都合の悪い事は無視してしまう事になり、考えが偏ってしまいます。

それを防ぐ為に有効なのは、自分の意見と真逆の意見を調べる!という事です。

自分の都合のいい意見と反対の意見を調べることで、考えの偏りを修正することが出来ます(^^)

 

確証バイアスは、意識していないとついつい陥ってしまうものなので、今後は何か聞いた時には確証バイアスに陥ってないか意識してみる事をオススメします(^^)