ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

なぜ寝返りをするのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、自分が寝返りをどれぐらい行っているか考えた事はありますか?

成人の人で、平均20回寝返りをうつと言われています。これを聞いた時には、こんなに寝返りしているのかと驚きましたが、今回はなぜ寝返りするのか?という事をお伝えしたいと思います(^^)

 

1、体温調節するため。

もし、寝返りをしないと、例えば上向きであれば、背中が暑くなってしまったりします。

また、寝返りで動くことで、足先や指先に血液を促し、体温を調節していきます!

 

2、姿勢や背骨をリセットするため。

1日中、頭から足先に向けて重力がかかった状態だと背骨やその間にある椎間板などに常に負担がかかります。

寝返りは横になり、かつ動くことで背骨をリセットしていく効果があります。

なので、身長は午前中の方が、高くなっていることが多いです(^^)

 

以上の事が、寝返りをする理由になります。

寝返りは、衣服や寝具により回数が左右されてしまいます。

ぜひ、寝返りのしやすい環境でしっかり体を休めるようにしていきましょう(^^)