ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

扁平足改善の為に鍛えるべき筋肉!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

扁平足とはよく聞く言葉だと思いますが、足を着いた時に内側に空間が無い状態を言います。

扁平足の場合、ゆくゆくは外反母趾や膝を痛める可能性が高くなったりするので、改善していくと脚のトラブルの予防になります!

今回は、そんな扁平足を改善するために鍛えるべき筋肉をお伝えしたいと思います(^^)

 

それは、母趾外転筋になります!

上図のように、足の親指の内側に付いており、収縮することで親指を内側に開く事が出来ます。

この筋肉が使われる事で、足の内側に空間が出来、扁平足の改善に繋がります!

この母趾外転筋を働かせるには、足の親指を内側に開くように使います。

その時に、図にある筋肉が硬くなっていればうまく使えているという事になります(^^)

 

ぜひ、脚のトラブルの予防の為にも、母趾外転筋を意識して使うようにしてみて下さい(^^)