ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

疲れている時程お風呂に浸かろう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今日患者さんで、毎日疲れすぎて夜にお風呂に入れないという方がいました。

その方には、お風呂に入った方が疲れが取れますよと伝えましたが、今回はなぜお風呂に入った方がいいのかお伝えします(^^)

 

お風呂に入るメリット!

1つ目は、水圧で血行改善が期待出来る事です!

体は、1日仕事などで疲労物質が溜まっている状態になります。そこでお風呂に入り血流改善することで、寝ている間に体が回復しやすくなります(^^)

 

2つ目は、体温が調節される事により成長ホルモンが出る事です。

成長ホルモンは、疲労回復のホルモンと呼ばれており、お風呂に入る事で成長ホルモンがしっかりと分泌されます(^^)

3つ目はリラックスしやすく、副交感神経優位になりやすい事です。

副交感神経優位になることで、筋肉の緊張が取れて体はしっかり回復させる事が出来ます(^^)

 

お風呂に入るだけで、これだけ体の回復に役立ちます!

ぜひ、毎晩お風呂に入り、その日の疲れをリセットするようにしましょう(^^)