ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

スクワットでは可動域を大切にしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは、筋トレを行っていますか?
僕は、自重でしか行っていませんが、少しずつ鍛えています(^^)

筋トレの時は形はとても大切なので、今回はスクワットの時に効率が良くなるように気を付けた方がいいことがあったのでお伝えします!

それは、『筋トレをする時に可動域を広く行う』です!

スクワットの話になりますが、膝をしっかりと曲げるフルスクワットと半分まで曲げるハーフスクワットではフルスクワットの方が、軽い重さでもが鍛えることが出来るとの事です。
せっかく重い重量で筋トレをしても効果が薄いのはもったいないのでぜひしっかりと膝を曲げてスクワットを行うようにしましょう(^^)

ただし、いきなり最初から深く曲げて行うと膝を痛める可能性もあるので、そこは注意して下さい(^^)
下半身はとても大切なので是非皆さん今のうちからどんどん鍛えて行きましょう!