ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

休みの日の寝過ぎは気を付けましょう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

本日、最近腰の痛みで通っていた方が、土曜日に昼まで寝てしまい、腰が再度痛くなってしまったという訴えをしてきました。

人は、腰の具合が悪い場合、寝すぎることにより股関節周りの筋肉がより固まってしまい、それが腰の痛みに繋がってしまうことがあります。

朝起きた時だけ痛みがあり、徐々に動いていくと痛みが取れる事も多いですが、今日の患者さんのように次の日も痛みが残る、ということもあります(^_^;)

また、休みの日の寝過ぎにより、睡眠のリズムが狂うと肥満になりやすいというデメリットもあります。

なので、基本的に寝過ぎていい事は無いので、生活のリズムは出来るだけ一定にしましょう(^^)