ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

肌にいい飲み物!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

最近、マスクで肌が荒れてしまう人もいるかと思いますが、僕自身も鼻の頭にニキビが出来てしまいました(^_^;)

今回は飲み物で気を付けた方がいい事があるとの事なので、それをお伝えします!

まず基本的に清涼飲料水は飲まない方がいいです(_ _;)
なぜなら砂糖が多く含まれるからです。
砂糖はニキビとの関連性が強く1日50 g に抑えた方がいいというデータもありますが、ペットボトルのコーラを飲むと、それだけで35 g砂糖が入っているのですぐに50 g は超えてしまいますm(_ _)m
なので基本的に清涼飲料水は飲まずまた野菜ジュースにも砂糖は多く含まれるのでその点は注意してください!

逆に飲んだ方がいい飲み物は、コーヒーや緑茶、トマトジュースなどです(^^)
コーヒーや緑茶には皮膚のシミや肌の老化を遅くする成分が入っており、飲めば飲むほど良いと言われています。
コーヒーや緑茶に入っているポリフェノールが肌によく、日光による肌の老化も軽減してくれます(^^)
ただコーヒーや緑茶にはカフェインも含まれているので飲み過ぎには注意をしてください。

また、トマトジュースには、リコピンが入っており紫外線による肌の老化や肌のコラーゲンの分解を止める作用があります(^^)
また、水を飲むのも保湿にはとても良いと言われています(^^)

自分自身も油断をするとすぐにニキビなどできてしまうので、今後は飲み物は気をつけようと思います!
ぜひ参考にしてください(^^)