ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

浅い呼吸のデメリット。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

ここ数年は外出時には皆さんマスクを付けていると思いますが、呼吸について考えてみたことはありますか?
マスクをしていると呼吸は苦しくなってしまいます。
そうすると浅い呼吸で数多く呼吸をすることになる人が多いようです(^_^;)

そこで浅い呼吸になると起こってしまうデメリットをお伝えします!

まず、体には横隔膜という器官があります。
横隔膜は肺の下にあり、大きく呼吸をすることで下に下がり、肺を充分に膨らませてくれます。
浅い呼吸だと横隔膜はしっかり動いてくれません。

横隔膜には自律神経が集中しているので、自律神経の動きも鈍くなり、たとえば夜になっても副交感神経が優位にならず「休息の質」が悪くなります。

するとまたストレスが溜まりやすくなる、という悪循環になってしまうとの事です。

僕自身は、やはりいい休息を取ったり、余分なストレスは取り除きたいと思うので、今回の話からしっかり深い呼吸をすることを意識しようと思いました。
皆さんもぜひ意識してみて下さい(^^)