ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

6時間睡眠では足りません!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

最近自分は早起きをするために6時間睡眠でしたが、なかなか6時間だと起きれず、今は6時間半寝ています(^_^;)
6時間睡眠をとれば何とか脳の機能は保たれると思っていましたが、どうやらそうではないようです。

ある研究で、2週間6時間睡眠をとってもらった人は、認知機能が下がっており、1日徹夜をした時と同じぐらいの脳の機能になっていたということです。
また、恐ろしいのが本人に眠たいというような自覚はあまりないということでした(^_^;)
なので、知らず知らずのうちに自分の脳の機能が下がってる状態で日々過ごしている可能性があります。

最近調子が良くないなぁとか、忘れっぽいなぁという方は、もしかしたら睡眠不足かもしれません!
1度しっかりと自分の睡眠時間をチェックして6時間睡眠になっていないか確認しましょう!

ちなみに、基本的には7時間から8時間睡眠が1番いいと言われているので、ぜひ1度しっかりと睡眠時間を確保して日々過ごしてみてはいかがでしょうか(^^)