ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

筋トレ前にやらないほうがいい事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは筋トレをやっていますか?
僕は自重での筋トレと5 kg のダンベルを使ってですが、少しずつ筋トレをやっています。
その中で筋トレの効果が出にくくなる行為があったので、それをお伝えしたいと思います(^^)

それは筋トレ前の『静的ストレッチ』です!
静的ストレッチとは、反動を付けずにじっくり行うストレッチになります。

筋トレ前に1箇所につき、60秒以上じっくりとストレッチを行ってしまうと怪我の予防にはなりますが、筋力がうまく発揮されず、筋トレの回数がこなせなかったり、筋肉のボリュームが増えにくくなったりするとの事です(^_^;)

ただ、怪我の予防というのはとても大切にはなるので、ストレッチを行う前に、軽いウォーキングやランニングをして体を温め、その後に60秒以内のストレッチを行えば、先ほどの力が入りにくくなったり、筋ボリュームが増えにくくなったりということは防げるので、是非このことを覚えておいてほしいと思います!!

筋肉は何歳になっても鍛えられます!
体にとってとても重要なので、是非皆さんも筋トレをして健康な体にしていきましょう(^^)