ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

美容鍼はアンチエイジングだけじゃない?!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

約半年前、ある患者さんが転倒されて、体や顔を打撲してしまいました。

痛みは無くなったものの、おでことあごのしこりがなかなか治らず、気にされていました。

このしこりは瘢痕組織(はんこんそしき)というもので、打撲の時に出血した血腫が繊維性の組織に置き換わって、なかなか吸収されないために起こる症状です。

この瘢痕組織というしこりは治りにくいので、一旦出来てしまうと、治るまでに数カ月以上かかってしまう場合がありますm(_ _)m

このしこりに対しては、血行を促進してあげる事が基本の治療となります。

 

そこで、お顔全体に鍼を打ち、電気を流す美容鍼を行いました。

1ヶ月の間に2回、その2週間後の3回目の時には、あごのしこりは消失しており、おでこのしこりは少し残っている程度まで治っていました。

これは、美容鍼+電気を流すことにとって、お顔の筋肉をしっかり動かし、より血行を促進させ、通常よりも早くしこりが消失したものと考えられます。

 

なかなか日常生活の中で、お顔のおでこやあご周りの筋肉を動かすのは難しいです(^_^;)

もし、しこりなどで悩みがある方はぜひご相談ください(^^)/

よろしくお願いします(^^)/