ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

自分が頭痛になった時にした事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

先日、朝からなぜか頭痛がありました。
普段はそんなに頭痛は無く、飲みすぎた時に痛くなるぐらいなんですが…(-_-;)
頭痛、辛いな〜と思っていたんですが、色々試してみると午後からは頭痛が無くなってくれたので、その時にやってみた事をお伝えしたいと思います(^^)

まず、その時の頭痛なんですが、常に左の後ろ側が少し痛い感じで、頭を下げると痛みが一時的に増していました(-_-;)
なので、こういった場合は、筋肉も関わってくると思い、まずは一旦体を温めました。
筋肉は冷えているとなかなか緩んでくれないので。
服をしっかり着て、温かいウォーターベッドに乗りました。
そのまま、首の筋肉を軽く触ると、押さえて痛みがある所があったので、ゆっくり指圧を行いそこを緩めていきました。そのまま15分ぐらいゆっくり横になっていました。
すると、少し痛みが改善されたので、そこからさらに首の筋肉のどこが原因かを探り、少しずつ緩めていきました。
探っていくと胸鎖乳突筋という筋肉が原因だなと分かりました。
また、詳しく発見の方法はお伝えしますね(^^)

胸鎖乳突筋を緩めていくと、午後にはほとんど痛みが無く過ごす事が出来ました(^o^)
頭痛はほんとに辛いと思います。
なので、これが1つの対応策になってくれるといいなと思います。
ぜひ1度お試し下さい!