ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

子供に関しての疑問で多い、筋トレをすると身長は伸びにくくなる?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

よく親御さんに聞かれることなんですが、率直に言うと筋トレをしたからといって身長が伸びにくくなるという事はありません!

むしろ、積極的に運動をした方が身長は伸びる可能性が高いと言われています。

なぜなら、骨が成長していく過程で、骨に対して刺激が入るのはすごく有効だからです。

 

ただ、注意点として小学生の内はあまり負荷をかけるような筋トレをせず、自重でのトレーニングで充分です(^^)

小学生の内は、負荷をかけて過ぎてしまうと骨がしっかり出来ていないため、関節などを痛めやすかったりします。

そこで痛めて運動できない期間がある事は身長を伸ばすにあたってはマイナスになってしまいます(-_-;)

なので、負荷をかける筋トレは、高校生ぐらいから本格的に始めていくのがいいかと思います(^^)/

 

また、身長を決める一番の要因は遺伝になります。

ただ、その遺伝で伸びていく身長も環境が悪いと伸びにくくなります。

 

環境というのは、栄養や睡眠の事です。

栄養が足りないと体を作るための材料が足りなくなってしまったり、睡眠が足りないと成長ホルモンなどが十分に分泌されなくなってしまいます。

なので、しっかりと栄養と睡眠、運動をして、自分の本来伸びるべき身長になるようにしていきましょう(^^)/

 

子供達には、体を大切にしながら楽しく、真剣に運動を楽しんで欲しいと思うのでもし違和感などあったら早めにご相談ください(^^)/