ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

飽きっぽい娘に粘って縄跳びを成功させる為に試した方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

これは、今度1年生になる娘の話です。
保育園で、縄跳びがあり、前跳び、後跳び、あや跳びとどんどん段階が上がっていくんですが、うちの子は半年以上あや跳びが出来ない状況でした。しかも1回も跳べませんでしたm(__)m

そこで、苦手なままより何とか克服する方法はないかと、
「あや跳びが5回出来たら欲しい本買ってあげる」としてみました。
しかし、10分ぐらい練習しても、1回も跳べる気配はなく、段々とやる気が無くなっている様子でしたm(__)m

これではいけないと思い、今度は違う条件を提案しました。
それが、
「500回練習したら本を買ってあげる」というものです。
こうなったら、ただひたすらに練習しまくればいいという事で、喋りながらですが、頑張って練習をしていました!
結局500回は出来ず、119回まで練習しました。
大体1時間半ぐらいです(-_-;)

それだけ練習すれば、さすがに1回は跳べるようになってきました(^^)/
また、何よりやる気が出て来て練習するのに前向きになってくれているので良かったと思いました(笑)

皆さんも、何か子供に頑張って欲しい時に努力(続ける)さえすればクリア出来るような課題を作るのはオススメかもしれません(^^)
その時は、これだけやれば出来るであろう量に設定するのがいいと思います(^^)
うちの子は、まだ、あや跳び5回は出来ていませんが粘ってくれる事を期待しています(笑)

良かったら1度お試し下さい(^^)