ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

なぜバレーやバスケの選手は背が高いのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

昔、バレーやバスケをやるとジャンプをたくさんするから背が高くなるという話を聞きました。
自分の中では、そうなんだーぐらいに思っていましたが、どうやら違うみたいです(^_^;)

最近、身長のことについて調べているんですが、その時になぜバスケやバレーの選手が大きいのかも分かりました。

本当に単純なんですが、
「大きい方が有利なスポーツだから!」です。

僕達が見ている選手はトップ選手を見る事が多いです。
なので、そこまで生き残って活躍できるのは大きい選手になるという事です!
正直身長はジャンプをたくさんしたからといって変わりませんm(__)m
運動をする事で成長ホルモンが分泌されると言う効果はありますが、それは他のサッカーや野球などでも同じです。

なので、身長を伸ばしたいから!という理由でバスケやバレーを選ぶ人は気を付けて下さい!(笑)