ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

なぜ背中は丸くなってしまうのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

僕も気を抜くとすぐに背中が丸くなり、猫背の姿勢になってしまいます(^_^;)

なぜそうなってしまうのか?

まず第一の理由、臓器が前にあるから。

体には、後ろの方に背骨があります。
この背骨は、動きをつけるために積み木のように積み重なっています。
ちなみにその積み木みたいな間に椎間板というクッションみたいな役割のものがあります。

背骨の前には、主に臓器がたくさんあります。
それに比べて、背骨の後ろには筋肉や脂肪ぐらいしかありません。
なので、力を抜いて楽にすると、体は自然と重たい前の方に曲がってしまうようになっています。

第二の理由、デスクワークが増えているから。
最近はデスクワークも多く、腕を前に出していると
これまた、背中が丸くなってしまいます。

この背中が丸くなる事の改善方法なんですが、固くなった前側の筋肉や固くなった関節を柔らかくするというのが大切です!
固くなった前側の筋肉は、ストレッチをしていけば伸びていきますが、関節は少し時間をかけないと動きが、改善されません。
なので、出来たら10分ぐらいはストレッチポールみたいなものに乗って胸を開くような姿勢を維持していくと改善されやすいと思います(^^)/

猫背になると、見栄えも良くないし、呼吸も浅くなったり、といい事はありません。
皆さんもぜひ改善出来るように参考にしてみて下さい(^o^)