ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

続けられないのは普通の事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

継続は力なりとよく言いますが、なかなか続けられず、
自己嫌悪になってしまうのは、皆さんよくある話ではないでしょうか?(-_-;)
基本的に人は続かない!というのが本当の所なんですが、やる気満々の時は、それを忘れてしまっていることが多いですm(__)m

なぜ、続かないか?
その理由はホメオスタシスという機能が体には備わっているからです(^^)/

ホメオスタシスというのは、体を現状に留めてくれる機能です。
この機能のおかげで、体温が一定に保たれたりしているわけです(^^)/

ただ、その機能は日常生活にも当てはまります。
基本的に新しい事というのは、エネルギーを余分に消費してしまうので、
ホメオスタシスによって、新しい事をやめる(元の状態に戻る)ように働いてしまいます。
しかも、それは本能と言ってもいいぐらい強烈な機能なので、なかなか打ち破る事が出来ませんm(__)m

これが、基本的に人は続かないという理由です。
ただ、これが分かっていれば、続けるためにどうしようかと考える事が出来ます。
自分の意思が弱いからとか、そういった理由ではなく、
続ける事は元々難しいと思えば、続けるための方法を考えて、何かを始める時もやっていけるようになると思います!

続けるコツは、正直習慣化ぐらいしか、思いつきませんが、習慣にする方法も色々あるので、その辺はまた書いていこうと思います(^^)/
続けられる事はすごい事だと思います!
出来ればみんなに、体にいい事続けていって欲しいので、今回の話ぜひ参考にしてみて下さい(^^)/