ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

子供の体の事を考えるバランスのいい食事とは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

よくバランスのいい食事をとった方がいいと言われますが、どういった食事がバランスがいいのかイマイチぼんやりしていました。

 

そこで、調べてみると、学校の給食がバランスがとてもいいという事が分かりました!

学校の給食は、1日に必要な栄養の約3分の1が摂取できるようになっています。

なので、このメニューを参考にして、朝と夜のご飯を作るのが1番バランスがいいということになります(^^)

また、成長期に多く必要なカルシウムは、学校給食で1日に必要な2分の1摂取できるとの事です(^^)/

ただ、この給食の時の量は、その年代の平均的な量になるので、体が大きい子や、よく運動をする子は、それに応じて量を増やすといいと思います(^^)/

 

食事のバランスを崩してしまうと、カルシウムが足りない場合疲労骨折を起こしやすくなったり、ビタミンが足りないと免疫力が落ちて風邪を引きやすくなったりします。

 

なので、自分達や子供達の体は食事で作られているという事をしっかり考えて、バランスのいい食事を食べていきましょう(^^)/

ぜひ、参考にしてみて下さい(^^)/