ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

頭痛の原因でした(胸鎖乳突筋の話)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

前回の話の続きになりますが、胸鎖乳突筋がどうやって原因と分かったかお伝えします(^^)v

f:id:yuasa-s-s:20210306092238p:plain

まず、この図の水色になっている所が胸鎖乳突筋になります。

これは、横から見ている図になりますが、この筋肉が作用すると首を捻ったり、前に倒したりします。

普段からよく使う筋肉なんですが、ここが固くなると頭痛を起こしてしまう事があります。


頭痛になった時には、ゆっくり首を捻ったり、前に倒したりしてみて下さい。

それで痛みが、増すようなら胸鎖乳突筋が原因の可能性があります。

また、さっきの緑丸のポイントを押さえながら、捻ったり、前に倒したりしてみて下さい。

それで頭痛が軽減されるようなら、胸鎖乳突筋が緩んでくれれば、頭痛は楽になると思います(^^)

こういった感じで原因を発見していきます(^^)


注意点として、緩める時に強く押しすぎると逆に余計に痛くなる事があるので、痛い一歩手前

ぐらいの力でゆっくりと持続的に押してあげて下さい!


ぜひ、頭痛できついなという時は1度お試し下さい(^o^)

また、分からない事あれば気軽に聞いて下さいね(^^)