ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

自分が接骨院で口下手だったのを改善した方法

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

接骨院歴が12年で、今は院長をやっていますが、新人の頃は本当に話をするのが苦手でした(-_-;)
何をどう話していいか全く分からず、毎日困惑していました。
そんな時に、元院長に
「僕の真似をすればいい」
とアドバイスをもらいました。
そして、そのまま元院長の喋り方や、仕草など何でも徹底的に真似をしていきました。
そうしている内に少しずつ患者さんとも話が出来るようになっていきました(^^)

そして、患者さんからはよく声が似てるとまで言われるようになりました(^_^;)
とある患者さんは、うつ伏せでベットに寝て待ってもらっている時に、顔を見ずに治療を始めた際、途中まで元院長と思い、話をするほどでした。
でも途中話しのつじつまが合わなくなって、元院長じゃないと気づかれましたが(笑)

皆さんも、苦手なことがあったら、出来ている人の真似を徹底的にしていくのがいいかもしれません。
その時は本当にしっかり真似するのをオススメします!
そこから少しずつ自分の色を付けていくのが、いいかなと思います(^^)
良かったら参考にしてみて下さい(^o^)